摩擦はワキ黒ずみの原因になる

ワキの黒ずみ原因の一つとして摩擦があります。摩擦は普段の生活の中で起きてしまうことですので、意識するのがなかなか難しいことですよね。

 

そこで摩擦を避けるためにはどうしたらよいのでしょうか。まずはきつい洋服を無理に着ないことです。きつい洋服を着るとワキの下にも洋服がぴったりとくっついているので、歩くたびに洋服とワキがこすれ、摩擦になります。なるべくワキのあたりを広めにとってある洋服を着たほうが良いでしょう。

 

また、悲しいことに体型も関わっているようです。やはり肉付きの良い人は腕とワキがぴったりとくっついていますので、歩くたびに摩擦が起きます。

 

反対に体型が細い人はワキと腕の間に隙間があるため、摩擦がおきにくいと考えられます。ただし、これは個人の歩き方や姿勢も大きく関わってきますので、必要以上に大きく手を振って歩くようなことはせずに、姿勢を正し、綺麗に歩けばよいでしょう。

 

それでも摩擦というのは自然に生じてしまうことです。ですので、摩擦が気になる人は今日からお化粧水などでお手入れをし、保湿に努めたほうが良いでしょう。それだけでもぜんぜん違うようですよ。

 

摩擦による色素沈着は簡単に改善されるものではありませんので、日々のアフターケアがものを言います。黒ずみがない人でも予防するためにワキの保湿やお手入れをきちんとしておくべきだと思います。最低限の原因を避けるだけでも黒ずみを作らない綺麗な肌を保つことができるでしょう。